自家消費太陽光(PPA)についてFAQ

PPAとは何ですか。
太陽光発電設備からの電力供給量に応じたサービス料金をお支払いただくシンプルなサービスです。購入の太陽光発電電力料金以外に費用はかかりません。
契約後、追加費用が掛かることはありますか。
また、設備が故障したときの対応はどうなりますか。
追加費用はかかりません。
故障時も、ご契約時のサービス料金にて、弊社が修理対応させていただきます。
電気料金は安くなりますか。
設備規模およびお客さまの電気使用状況により、安くなる場合がございます。
CO2削減につながりますか。
太陽光から発生した電気は、CO2フリー電気のため、お客さまのCO2削減に寄与します。
どこにでも設置できますか。
設置場所についてはご相談ください。
なお、屋根への設置であれば、建屋の耐荷重が積雪荷重を除き15kg/m2を有し、ハゼ式折半屋根であれば、設置可能となります。
また、目安として凹凸がない3,000m2以上の上記屋根であれば、電気料金等のメリットが出やすくなります。
試算には何が必要ですか。
簡易試算には「お客さまの電力使用状況のデータ」、「電気のご契約メニュー」、「設置場所の図面・耐荷重」が必要となります。
なお、詳細試算については、簡易試算結果をご検討いただいたうえで、現場調査が必要となりますのでご留意ください。
発電状況をモニターなどで確認できますか。
スマートフォンやパソコンで設備状況を確認いただけます。