自家消費太陽光(PPA)についてFAQ
- PPAとは何ですか。
- 太陽光発電設備からの電力供給量に応じたサービス料金をお支払いただくシンプルなサービスです。購入の太陽光発電電力料金以外に費用はかかりません。
- 契約後、追加費用が掛かることはありますか。
また、設備が故障したときの対応はどうなりますか。
- 追加費用はかかりません。
故障時も、ご契約時のサービス料金にて、弊社が修理対応させていただきます。
- 電気料金は安くなりますか。
- 設備規模およびお客さまの電気使用状況により、安くなる場合がございます。
- CO2削減につながりますか。
- 太陽光から発生した電気は、CO2フリー電気のため、お客さまのCO2削減に寄与します。
- どこにでも設置できますか。
-
設置場所についてはご相談ください。
なお、屋根への設置であれば、建屋の耐荷重が積雪荷重を除き15kg/m2を有し、ハゼ式折半屋根であれば、設置可能となります。
また、目安として凹凸がない3,000m2以上の上記屋根であれば、電気料金等のメリットが出やすくなります。
- 試算には何が必要ですか。
-
簡易試算には「お客さまの電力使用状況のデータ」、「電気のご契約メニュー」、「設置場所の図面・耐荷重」が必要となります。
なお、詳細試算については、簡易試算結果をご検討いただいたうえで、現場調査が必要となりますのでご留意ください。
- 発電状況をモニターなどで確認できますか。
- スマートフォンやパソコンで設備状況を確認いただけます。